スポンサーサイト


晴れ希望!!

本当に先週からずっと天気が悪い兵庫県汗2週末は出かけていたし、写真もないし。
ということで、撮ってあった写真から・・・

20091111d.jpg
20091111e.jpg
こちら、以前 姫路の植物園で購入した「ユーフォルビア シンメトリカ」です。

全く知識もなく、ぱっと見た目でなんとなく手に入れてしまったので、これから冬はどうしよう??と不安ase3
実は、多肉ちゃんたちの冬越し、温室などには入れずにお外(ベランダ)で頑張ってもらおうと思ってるんです。(なんてことを!というお叱りの声が聞こえそうですが・・・)
一部、いただきもののハオさんなどは窓辺に入れますが。

昨年、年末から年明けにかけて出産のどたばたにまぎれてすっかり忘れ去られていた多肉さん達ヴぁー
南向きの深め軒下のため、日当たりは結構確保できたせいか、水もやらなかったため水を切ったという結果だったためか・・・春になってその存在を確かめてみたところ、しっかり無事ハートだったのです~ 種類に関係なく顔(きらきら)

夏場もろくな遮光もせず生き残ってくれた精鋭たちなので、急に温室や室内に入れたら逆に軟弱になるに違いない!と今年もスパルタでやってみるつもりですjumee☆peace2
ただ、今年はブログもあることだし、記録用にそろそろ冬前の写真は撮っておこうと思っています~
春には成長していたり、花芽が出ている姿をご紹介できることを願って(笑)

で、先ほどのシンメトリカさんはどうなんだろう??色んなところパソコンで見てみると屋外でも大丈夫!という方もいらっしゃるようなのでそのままかなあ!?
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>fufufuさま
そうですよね。開きなおってほったらかしにしたいと思います(笑) 横浜よりも暖かいかはあやしいですが・・・雪が積もるようなことはまあないのでがんばってもらいます~

>鈴さま
そういっていただくとちょっと安心(笑)
冬に鍛えられて、来春しっかり成長してくれるといいなあ♪
ただ、今年は去年のように全くほったらかしにはできなさそうなので、色々気になってかまってしまいそうです。。。 

No title

意外とほっといたら生きてたなんて事ありますよね~(笑
手をかけてた時のがダメだったとか(ノ´∀`*)

来春もきっと元気です!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

No title

 私にもう少し知識があったら「これはこうして、あれはそうして」なんて偉そうなことを言えるのですが、今は・・・?
 でも横浜より絶対暖かいので、それほど心配する必要はないのでしょうネ。
 まして冬は経験済みなので、「開き直って」放ったらかしにしておいてみては・・・?
 と、他人事なので勝手なことを言ってしまいゴメンナサイです。
 「冬篭り」前の写真、楽しみにしてますよ~。
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
