スポンサーサイト


悪名高い??

fufufuさんが先日「不死鳥」さん達を記事にされてるのを拝見して、うちの不死鳥を思い出しました(笑)

上からデジカメ
20091027.jpg
横からデジカメ
20091027b.jpg
正面からデジカメ
20091027a.jpg
カランコエ属
こんな感じ。買ってから一度寄せ植え用にカットしましたが、いまだに親指高さぐらいを保ってます。

世間ではぐんぐんいらんほど伸びて、子供は気持ち悪いほど増殖するし、模様もグロテスクパンダ汗
不人気のようですが・・・(全てうちの妹談です 笑)

これだけ見てるとなかなか不思議で渋い?ですよねねこ

ただ・・・この鉢がコンパクトな理由・・・おそらく、
「根詰まりアップロードファイル」だと思われます汗ハハハ

それが証拠に、ここから切って寄せうえした子たちはぐんぐん太陽めがけてひたすら伸び一般的な姿になるのですかおそして実家では迷惑がられてます・・・

あまりお勧めはしませんが、コンパクトな不死鳥は植え替えなしでごっちゃりがいいかもしれません・・・手書き風シリーズ汗1
お口直し(?)に よく似た模様でも可愛い子を。

20091027c.jpg
クラッスラ属ヴォルケンシー です。

花は夏に一度咲き終わったのですが、またつぼみが出てきました。
お花は白くて小さくて可愛いんですよねハート

20091027d.jpg
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> fuさま
これって黒いんですね・・・皆さんにいわれるまで気づきませんでした。
ぎゅうぎゅうも、色ももちろん偶然の産物です(笑)

No title

 一瞬「何だ~?」って思っちゃいました。
 これ、ほんとうに「不死鳥」なのですか?
 へえ~、「唖然」です。
 我が家の不死鳥も最近だんだん黒っぽくはなって来ましたが、こんなに黒くは・・・?
 でも、いい色してますネェ。
 特に二番目の写真の胴体の模様が何とも言えないです。
 私も小さい鉢に、ギュウギュウ詰めで植えてみようかナ?
 と言っても、真似して出来るようなものではないですよネ~。

No title

>komeasaさま
やっぱり気持ち悪いですか・・・?(笑)
上からの子芽いっぱいがちょっとv-12なんですよね~
寄せうえに1本だけとかだといいんですけどね。
もしご入り用でしたらいつでもお送りしますよ(笑)
すぐに大きくなっちゃいそうですけど・・・

>鈴さま
買ったときは普通に色うすかったんですけどね~
切って育った子は色が薄まってるので、親株は大きくならず日焼けしすぎた?!とか・・・
収集されてたんですね!家にはいらないけど一族見てみたいです(笑)

No title

こんな色の不死鳥初めて見ました!
ナゼニ黒いの!?

これ系大好きですよ~♪
昔必死で集めました(笑
今ではホームセンターでも勝手に勢力を広げてる困ったちゃんですよね(ノ´∀`*)

No title

わ~~、不死鳥さんいろんな意味ですごいー。
ごめんなさい、私には育てる勇気ありませんわi-237
satofuさんちで拝見するにとどめますー。
しかしグロテスクでもあり、きっと美しくもあるんでしょうね~。
不思議な植物だわ。
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
