スポンサーサイト


ミニミニ苗で・・・

葉ざしや、仕立て直し寄せ植えの半端分で作ってみました♪

20100925.jpg
 
かぼちゃのミニ寄せ植え(笑)

先日のこの本↓を参考に、ミズゴケで植えてみました。


今まではどんなに小さい器でも土で植えるという発想しかなかったのです。
なので、根つき苗は小さな器には上手く寄せられなくて挿していたのですが、この方法だと簡単。
苗を花束のようにまとめて水ごけで覆ってから器に入れています♪

去年も作りましたが、今年のほうが満足だったり・・・
過去記事・・・2010/1/19

ただ、アップはちょっと厳しい?!
一番、うまくいった子だけにしときます(笑)
20100925a.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

背景とかもっと考えて撮れば、見栄えするかもしれないのに工夫なし・・・
これがセンスにつながらない理由ですね^^;)

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

月芽さま

ありがとうございます~♪
ほとんど器の勝利ですが・・・(笑)

玄関先の寄せうえをほとんど撤去しちゃったので、並べます~♪

ミズゴケ今のところ、いい感じですよ。
やってみてくださいね~

No title

こんばんわ!
かぼちゃの寄せ植え 可愛いですねぇ~♪
これからの ハロウィンの時期 
並べて飾ると 楽しくなりますよね
水苔で 寄せるのも 良さそうですよね
私も やってみよう~(^^♪

かいわれこむぎさま

ほんとに、急に関西も半袖じゃ無理なくらい涼しくなりましたよ~><)
寄せ植え、私もあんまり褒められたものじゃないですが・・・
ぜひ、やってみてください♪♪

元気で秋を楽しまないといけませんよね!

No title

急に涼しくなりましたね。
(・・・というより関東は肌寒いくらいですが)

寄植え素敵です。
私、寄せ植えセンスなくて・・・
水コケで覆ってからだと安定してやりやすいですね。
やってみよう!!

風邪ひきさんが多いみたいですので
体調には気をつけてくださいね。

なつさま

ありがとうございます♪♪
実はまだ器はあるんです~
作ってプレゼントしちゃおうかな??

でも送ったりするのは抜き苗と違って難しそうです・・・・
ちょっと考えないと・・・><)

リボンさま

届いてよかったです♪♪
リボンさんのところで大きく元気になることを願ってます~!!

takatakaさま

ありがとうございます~♪
これは何故か去年買いだめしたもの(笑)
まだあるので、もっと作ろうかな??

No title

かわいいーー>▽<
みんなにプレゼントするんですか??

こういうちょこっと手のひらサイズって、かわいいですよね

こんばんは☆彡ハロウィンの季節ですね~かわいいです(*´∀`*)多肉無事に届きました☆ありがとうございます。早速植えますね~☆彡

No title

ハロウィン グッツ
あちらこちら 店先に並んでますよね~

ミニ寄せ植えかぼちゃ 
かわいい~(≧∀≦) 



プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
