スポンサーサイト


瀬戸内いりこ

築地仲卸 伏高さんの瀬戸内いりこの試食モニターに当選しました♪
20100824e.jpg
築地仲卸 伏高ファンサイト応援中

瀬戸内海でとれたカタクチイワシを無添加で仕上げた”食べる煮干”です。
ダシを取っても美味しいそうですが、今回は少量のためそのまま食べてください・・・とのこと♪

私自身、小さい頃のおやつによく煮干を食べていたこともあり、最近一歳半の娘ソラマメにはよく食べさせています。まだまだ、大人ほど噛めないので、食べるものとして販売されている小さめのものを選んでいるので、こちらの商品はぴったり!!3センチから5センチの小さめを乾燥させているのです。

早速、食べさせてみたところ、とっても勢い良く食べていました(笑)
20100824.jpg 20100824a.jpg

私ももちろん食べましたよ♪
食べる用といっても、骨がかためで飲み込みにくいものや、塩味の強いもの、逆に魚の味が濃すぎたり・・・
ただ煮干といっても色々なのですが、こちらのいりこは、ほどよく乾燥していてやわらかく、味もほんとにあっさりしていました!!
ソラマメは大食いすぎて、基本 がばっとほぼ飲んでる!?っていう食べ方なので
いつもは最後にのどにつまらせそうになったりするのですが、これだと大丈夫そう・・・笑
(というか、その食べ方に問題ありなんですが・・・誰か噛ませ方教えてください

今回はいりこをいただきましたが、伏高さんでは、他にも鰹節や、昆布、塩まで「真っ当な食材」を販売されています。
色々試してみたいなあと思いました♪♪

さて・・・
ちょっと最近のソラマメ日記を・・・笑

20100824h.jpg
最新の芸術作品。。。。ごらんの通り階段です(涙)

ちょっと前からクレヨンでお絵かきがブームなソラマメさんは、毎日情熱的にスケッチブックやら、塗り絵になぐり描きしていたのです。1歳すぎて、クレヨン持たせた頃に冷蔵庫やら液晶やらに描かれて、そのたび叱ったのですっかり紙にしか書かなくなったと安心してしまい、ついつい目を離してしまった自分が残念です(苦笑)
でも、こんなの序の口なんでしょうね^^;)

近頃、カタコトしゃべるようになったので、早くも「イヤイヤ」攻撃にちょっと参っていたり・・・今までごまかせたお菓子やらジュースのありかを「あれ~、やらこっち~やら、アケ~(開けて)」と永遠に繰り返したり・・ 玄関で靴は自分の気に入ったものしか履きません。今日のファッションは靴下にサンダルだったりします。

そうそう、
我が家の寝かしつけは「寝たふり」式なんですが、先日”よし、寝た”っと布団から出て行こうとしたら背中に視線・・・
むくっと起き上がって「ママ~」と言われたのであわてて「扇風機つけようと思っただけよ~」と取り繕ったのですが ぐずりながら「あーあ、あーあ」(とっても残念な感じで ;)と連呼されました・・・・
1歳半にして母に呆れるなんて、高度なテクニック!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月芽さま

我が家も普段はMナルドやら、〇チップスやら食べてますよ・・・
食育って難しいですよね><)
なので、なるべく身体にいいものと併用です♪♪

*taka*taka*さま

スルメもいいですね~♪今度あげてみます(笑)

遊びに夢中時間=母の自由時間なので、ついついほったらかしにしちゃうんですよね><;)
掃除は全く追いつきません・・・

No title

うちの子は 小さい頃 おやつに何を食べてただろう~?
思い出せない・・・
なんか グミとかが 好きだったような・・・
食育とかを もう少し考えて 育てれば良かったかも
今さら ですけど 
長男は20歳・・・ 手遅れです(笑)
まぁ・・・ あの頃は毎日が 一生懸命だったんでぇ~ 
許してもらいましょう

No title

にぼしのおやつ すごくいいですね~♪
うちのこが ソラマメちゃんくらいの頃は
もっぱらスルメでした^^  よく噛むって大切ですよね~

のびのび お絵描きしてますね(笑)
お掃除 お疲れ様です(^_^;) 

kasuminさま

いいおやつですよ~♪
でも、やっぱりアンパンマンラムネには負けます(笑)
煮干と並べたら、「アンパンチ~」連呼です^^;)

No title

あははは^^
おいしそうに食べてますね!
いいおやつですね!

おやつ!おやつ!うるさいうちの子に食べさせたいです^^
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
