スポンサーサイト


ようやく・・・!!

三連休を前に、関西地方もやっと梅雨明けしそうです♪♪
いやあ、今年の梅雨は雨季でした・・・・
こんなに降ったのは何年ぶりでしょう?? 

多肉ちゃんを家族に迎えて3年目なのですが、さすがにこの梅雨は辛かったかも・・・
去年はこの時期に寄せ植え作ったりしてたんですがね><)

三連休はおでかけの予定があるので、週明けには楽しみの総水遣りができるかな♪♪

さて、本題(笑)
20100623a.jpg20100623b.jpg
6月23日の記事でこんなに小さくて可愛かった「薄雪万年草」
梅雨のあいだも雨にさらされ・・・・

20100716.jpg
3週間ほどで、こんなになっちゃいました~(涙)
なんでしょう??この茂りよう・・・・
一緒に植わってるほかの万年さんたちはそれほどでもないのに~^^;)

ちなみに、カットした元株はもう根がつまってしまって伸びられず。
20100716a.jpg
きゅっとした姿を保ってます♪
P1110811.jpg
アップでも♪
これこそ、本来の姿ですよね(苦笑)

P1110810.jpg これじゃ雑草・・・

さっさとカットしないとですね
結局、この鉢もそのままだし↓
20100716b.jpg
20100716c.jpg 背が高いのは「アメリカンチェリー」

カットした万年草セット欲しい方なんて、いらっしゃいませんよね??
一応聞いてみました(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>月芽さま
今日、やっと水遣りしましたよ~♪
これだけ晴れるとざぶざぶあげられて気持ちいいです(笑)
万年畑はしばらくいらないかな?とおあずけですが・・・^^;)

>るぅさま
水遣りの心配が伸び⇒蒸れになりますもんね><)
万年畑みたいに、みんな丈夫だといいんですけどね・・・・
今日、水遣りしたのですが、すでに 残念な姿を発見しちゃいましたよ~(涙)
また、リベンジしちゃいそうですが(苦笑)

No title

もりもり増えてますね^^
うちの万年草も小さい鉢(2号)に植わってるにもかかわらず
めっちゃ増えてます^^;
なにかと寄せ植えにすればいいって思いつつ、そのまま…
梅雨明けして暑い日が続くだろうけど、多肉ちゃんにも受難の季節ですね。
うまく夏越しできるか心配…

No title

satofuさんは 多肉ちゃんを家族に迎えて 三年目なんですね♪
梅雨明け後の 水遣り 楽しみですよね

万年草畑 わさわさですねぇ いい感じ (^^♪
多少 伸びても 雑草より 全然いいですよ~OK

さっちんさま

雨がよっぽど嬉しかったとか・・??(笑)

でも、もしかすると土のせいかもしれません。
我が家の万年さん達は球根と植わったりしてるので、普通の植物用の培養土に植えられているのです。
肥料もたっぷりだし、多肉土みたいに排水性よくないですから・・・

どっちがいいかわかりませんが、セダムは園芸店でも普通の培養土に植えられてるほうが多いかと♪♪

もらっていただけるととっても嬉しいですが、この間お送りしたものと同じなんですよ~><;)
何か珍しいものがあればいいんですけどね・・・

No title

なっ、なんで、satofuさん家の万年草さんはこんなにモリモリに・・・。
私が頂いたのは、まだあんまり増えてません(。>_<。)
お水はちょこちょこ多めにあげてたのになぁ・・・。
やっぱり、万年草さんたちは雨ざらしの方が育ちやすいのかな?
私も雨ざらしにすればよかった・・・(;-_-) =3
お写真見てあまりの立派さに、ちょっと、いや、かなりビックリしましたw(°o°)w
私でよかったら、カットした万年草さんすっごく欲しいですけど・・・、私ばっかり頂いてもね・・・^^;
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
