スポンサーサイト


腐れ菌・・・その2 

葉ざしが成功して事なきを得ましたが、初恋を襲った腐れ菌・・・
そのあとすぐ紫麗殿も同じ目に合ってたんです(涙)

ただ、こちらはもう経験済みだったので、さっさと先端を切り、落ちた葉っぱは葉ざし要員に。
その結果・・・
20100618b.jpg
葉っぱも半分くらいは根っこか芽が出てます♪

初恋は上部分もだめだったのですが、こちらは早かったおかげか、根っこが出てきました!!
20100618a.jpg
根っこの部分で腐れは止まったってことだと信じ、植えました~
20100618.jpg
無事、復活するかな??

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 
多肉植物 紫麗殿

多肉植物 紫麗殿

価格:315円(税込、送料別)





スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

月芽さま

ほんとに、何事もなく無事梅雨を乗り切ってくれることを祈ってます!!
梅雨は人間にも、多肉にも憂鬱な季節なのかな??

Shizukaさま

週に1個ですか??ほんとに怖いですね~><)
我が家は昨年も一昨年も全く発生しなかったので、ほんとにびっくりしました・・・

やっぱり普及種はこういうのにも強いのかな??
珍しいものをお持ちのほうが、頻度が高くなりそう・・・。

ちゃんと観察してあげないとダメですね~!!!

No title

腐れ菌ですかぁ…
梅雨時期とか 湿度が高いと やられてしまうんでしょうか (>_<)
早く気付いて 対処してあげないと ダメなんですね
みんな害なく 育ってくれると いいですよね

No title

こっちも葉挿しが生き残ってよかったですね~(^^)
けど、これからもまた犠牲者が増えますよ。。w
夏は週に1個は腐れ菌が発生してますねー。ww

なんとなーく、湿度のせいではないのかなーと思ってます。日本は湿度が高いから、キャパ超えたコがあーなってしまうんではないのかなーって。。
早く気づいてあげるしか手はないですよねw

kasuminさま

原因ははっきりしないみたいなので、神頼み・・・って感じです(涙)

葉ざし、ダメになっちゃったんですね(泣)
私も最初の頃、よく全滅させてしまってましたよ。。。
茶色って薄茶色いかんじで、全体的にぼよってなっちゃうんですよね??
多分、水気かなあと思うんですが・・・

根っこや芽が出てきても、今日の紫麗殿くらいのときは乾いた状態で置いておいたほうがいいかと。
どのぐらいってうまく説明できませんが、芽が小指の爪半分ぐらい??になって根っこが生えてきたら、しっかり植えて水遣り開始で行くと上手く行くような気がします。
あと、葉ざしは日陰とかいいますが、やっぱり根とか芽が出たらある程度日光がないと、だめみたいです・・・

参考になるかどうかわかりませんが、これからまたどんどん増えるといいですね!!

No title

く、腐れ菌!!コワイ!
なんですかね?湿度?
ああ、心配です。。
うちの葉挿しっ子がなんかほぼ全滅しちゃいました。
湿度かなあ。。一気に茶色くなっちゃいました。
satofuさんちの葉挿しちゃん元気におっきくなってましたよね!
難しいなあ。。。
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
