スポンサーサイト


にせものではなかったようです♪

先日、にせもの??という疑問とともに記事にした「エクスパトリアータ」

お花が咲きましたよ~♪♪
P1110101.jpg 2010/06/11 開きかけ

P1110105.jpg 2010/06/12

20100616.jpg
そして、2010/06/14

これはセダムのお花じゃないですよね~!
大きさは小さいですが、エケとセダムの間みたいなツリガネ型かな??

ということで、この子は本物??の 「クレムネリア属エクスパトリアータ」のようです♪

ちなみに本体はこんな感じ。
20100616a.jpg
はしっこにちょっと写ってますが、花芽の葉で葉ざし挑戦しようかと・・・
うまく行くかなあ??

おまけ・・・
P1110099.jpg偶然見られた「吹雪の松」
晴れの日しか咲かないらしいので、ほかのつぼみは咲けるかしら・・・(。、)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さっちんさま

私も買ったときもエケベリアだと思っていました・・・知ったのはこの間記事を書いたときです(苦笑)
ほんとに多肉は種類も多くて覚えられませんよね><)

でも、可愛いければいいや♪♪と買ってしまいます(エヘヘ)
この子はもう間違わないように名札つけないと・・・!!

クレムネリア属っていうのも、エクスパトリアータっていうのも、初めて聞く名前です!!
見た目はエケベリア属っぽいのに、違うんですね・・・。
多肉っていろんな種類があって、名前覚えるのも大変です^^;
お花、色も形もとっても可愛らしい♪

月芽さま

なぜなんでしょう??
昨年はほとんど咲かなかったんですよ~。
ほったらかされて心配して花咲かせて目立ちたかったとか??(苦笑)

来年も咲いて欲しいなあと今からお願いしときます・・・

No title

satofuさんちは お花が いっぱいですよねぇ
この春 我が家では ハオ系で咲いた子は いたけれど
普通の多肉ちゃんは ひとつも咲いてないような・・・ なぜ?
吹雪の松さん お花 見たいなぁ♪

Shizukaさま

我が家には珍しい、変わった子でした~♪
大事にしないと!!

吹雪の松は去年もタイミングよく、開花を見られたんですよ~!!
今年はもう一度みたいところです・・・

なつさま

ほんと小さくて可愛いお花でした~♪♪
色々勉強にもなりました(笑)

吹雪の松はもう一度見たみたいです~><)
上手く行くかなあ・・・タイミングがwww

takatakaさま

珍しいとも思わず、購入したので後から知ってお得な気分です(笑)

吹雪の松のお花は鮮やかできれいでしたよ~♪
もう一度見たいな・・・

No title

セダムの花じゃないですねー。
けど、エケでもないかんじw
へー、クレムネリア属っていうんですねー。

吹雪の松の開花見れてよかったですね~。
あたしは一度もないですw
咲いたっぽい痕跡はあったんですけどねーw

No title

うすピンクがかわいらしいですね~♪
エケベリアではないってことなんですね ほーほー

吹雪の松って、ほんと咲いてるのきづかないで枯れることの方が多いですよね
私も咲いたの見た時は、咲いてる方が不思議な気分でした~(笑)

エクスパトリアータ ツートンカラーなんですね~中が黄色でかわいらしい♪ いいもの見せてもらいました

吹雪の松の お花も初めて~ お天気いい時しか開かないなんて おちゃめさんですね(笑)
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
