スポンサーサイト


急激に成長中・・・

腐れ菌から生き残った、「初恋」の葉ざしっ子

まだ一ヶ月も経ってないのですが、ぐんぐん成長中~
20100611.jpg
心配することなかったかな??www
増えすぎて困るぐらいになったら嬉しいな♪♪

そして実は「紫麗殿」もダメになりかけてるのですが、これは秋ごろに葉ざしした子がこんな感じ↓
20100611b.jpg
これはなかなか芽が出なかったので、ちょっと心配です~><)

葉ざしつながりで「古紫」も。
20100611a.jpg
20100611c.jpg
上は秋ごろから。下は4月ぐらいからです。

やっぱり春から葉ざしすると成長が早いみたい・・・
これぐらいから、親指までが一番可愛いわ~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Shizukaさま

だめになりそうなときは対処法教えていただいて、ありがとうございました~♪♪
なんとか子孫は残してくれたみたいです・・・
たくましい親株に感謝です。

No title

葉挿し成功してよかったですねー!
葉が残せただけでもすごいと思ったのに。
成長も早いなら、これで一安心ですね(^^)

ぴかさま

葉ざしってやりだすと止まらないですもんね・・・(苦笑)
脇芽がぼこぼこ出る子とかはわざわざしなくてもいいかなあと思うんですが、
エケの葉っぱはやっぱり勿体ない気がして・・・(貧乏性です)

私も、今まで何にも考えず実行していましたが、やっぱり成長期にすると
早く大きくなって楽しいですね♪♪
それ以外の季節でも、のんびり待てばいいんでしょうが、やっぱり気になります(笑)

手に余るほど増えたら、ぴかさんみたいに素敵な寄せ植え・・できたらいいんですけど~><)

hiriさま

やっぱり冬のあいだは全く大きくならず、やきもきしてましたが、春になって急に!!
大きくなったんです~♪
葉ざしって、忘れているとびっくりするぐらい成長していたりしますね~!!
ほんとに楽しい・・・(^^)

kasuminさま

お水は、根っこと芽が出てきてたら、普通にざばっとあげちゃっても大丈夫ですよ~
でも、やっぱり根はちゃんと土に埋まってて、ある程度日光がないと大きくならないみたい・・・
この小さい方の古紫とか初恋ぐらいまでは日陰でお水なしでも平気だと思うので、このぐらいから土に植えてあげるといいかもしれません♪♪

うまく大きくなるといいですね~><)

takatakaさま

ほんとに!!
いつまでも葉っぱ捨てられません・・・(苦笑)
こんなに可愛いんですもんね♪

さっちんさま

私もこんなに大きくできたのはつい最近ですよ~><)
色々してみてやっと!!って感じです・・・
小さいところから大きくなるのって突然な気がします。
赤ちゃん達、大きくなるの楽しみですね~♪

ゴルビュー、やっぱりそっくりですよね??
同じ・・・でしょうかね~(^^)

No title

葉挿しは、もうやめよう…と思ったけど…。
エケなら、葉挿しする価値「大」ですね。
やっぱり、少しやろうかな…。
古紫、順調に育ってますね。(やってみよー)
葉挿しにも適期があるんですね。
そんな事、考えた事も無かったです^^;

初恋は成長すると大きくなるので、嬉しい悲鳴をあげることになるかも…ですね^m^

No title

葉挿しは、春にやると成長早くて
観察していても楽しいですよねー。

動きがあると、ういつい覗いてしまう^^
古紫、秋からでも結構立派になっていますねー!!

No title

めちゃめちゃ成長してますね!
すごいなあ。
私なかなか上手に出来なくて。。
ちょっと大きくなってきたし、個別に植えてちょっと
お水あげたらみんなやばくなっちゃいました。
暑すぎたのかな?
お水ですかね?霧吹きであげたんですけど。。
やっぱり初心者です。。

No title

葉挿しっ子 これだから
やめられませんよね~(笑)
かわいいな~(≧∀≦)

葉挿しの赤ちゃん、沢山あっていいですね~♪
しかも、ぐんぐん成長してるし!
うちの葉挿しの赤ちゃんは、まだまだ小さいし、半分ぐらいは失敗しちゃってます(涙)
日々勉強です。。。

ゴルビュー、本当にエリサエにそっくりですね!!
同じ品種のような気がしてきました^^;
お花も可愛い♪
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
