

ハティオラ

この子♪「ハティオラ」という名前で100均にて購入しました。
20091005a.jpg約2年前

今はこうなってます。
20091005.jpg20091005b.jpg
背丈は伸びたのに、ずっと室内にいたせいか、葉先がほっそり汗
元気ないので、これからしばらく日光浴で養生します。

ちょっと調べたところ、この子はハティオラ属っていう葦サボテンMAROCACTUSの仲間のよう・・・
大きくなるみたいなのでぷくぷくメタボぐらいに成長しますように頑張るぞ。おーっ。

お花も咲くんですよ~百日草*黄(白-薄い背景用) †SbWebs†
20091005d.jpg
これ一回きりなのでまた見たいです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>あさみさま
こんばんは~
サボテンの花は咲くと華やかできれいですよね!

どんなサボテンさんがいらっしゃるんでしょうか?お花見られるといいですね♪

No title

こんばんはー!
訪問とコメント、ありがとうございました♪

おもしろいですねー、こんな形のサボテンがいるんですねー!
うちにもサボテンがいます。
がんばっていつかはお花を咲かせたいなぁ。

No title

猿恋葦. ハチオラ(ハティオラ)
サリコルニオイデス
Hatiora salicornioides
だと思うのですが・・・・
サボテンさんですね♪
すごい!
ヒモサボテン好きで育ててましたけど・・・
花を見た事無かったです!
咲いても知らない間に実(種)になってたりe-330
可愛いお花が咲くんですね~e-415

あっ
もしよければリンクとブロともいただいてもいいでしょうか?

Re: No title

>  fufufuのfuさま
いつもコメントありがとうございますv-7
ハティオラの鉢はどれももともとの持ち主(観葉植物)が枯れてしまったので植えたものなんです~v-8
なのでわざわざ彼のために用意したものではないのです(笑)
でも大きくなってほしいです♪

No title

 またまた難しい名前ですネ。
 でも100均で買ったわりには、立派な鉢に植えられてますネェ?
 これじゃあ、「早く大きく元気になって、花ももっともっと咲かせなけりゃ駄鉢に代えちゃうぞ~」って言ってやって下さいよ~。
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
