スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとつ気づきました・・・

色々植え替えは進んでるのですが、植え替え後順調・・・といえないものをひとつ・・・
「静夜」
20100521.jpg
きゅっとしまったのは相変わらずなんですが、横から見ると・・・
20100521a.jpg
なんだか二段になってます

上半分、切っちゃって直そうかどうしようか迷い中・・・
あ、過去記事見るとしまったのも最近みたいです・・・2009/11/20の記事

話は変わって、名無しのセネシオ属のこの子↓
20100521b.jpg
100均購入なので、大きくなったね♪
「美空鉾」かなあと思ってるんですが。
20100521c.jpg 20100521d.jpg
ちょっとアップ。神秘的な青色です♪

そして、何を気づいたかといいますと・・・
我が家でずっと「青涼刀」だと思っていた一鉢。
どうも「万宝」みたいです。
20100521e.jpg これなんですが。写真は2008年10月当時
咲いたお花は黄色だったし、明らかに葉のかたちが違う・・・
購入時の名札ってあてにならないのね><(ごく普通の園芸店でしたが)

参考:多肉植物データベース

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
★多肉植物 セネキオ・万宝(02P17may10) 多肉植物 万宝 (セネキオ)

【○×クイズ】体と環境にやさしい日焼け止めクリーム!ソレオ オーガニックスソレオ オーガニックス|体と環境にやさしい日焼け止めクリーム
 
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あおいとおこさま

やっぱり日当たり確保した状態(晴れが続く・・)で水遣りしないと伸びちゃいますね~(涙)
日光と水遣りのタイミングさえ合えば、のびることはないはずですが・・・・特に春~夏って成長期なので気をつけないといけないなあと反省してます。

No title

エケベリアでも上に伸びてしまうのですね。
ロゼット(?)を保つのって難しいのでしょうか?

セネシオさんの青色素敵です。

Shizukaさま

そういわれればこれから雨の季節ですもんね・・・><)ついこないだ、次の日晴れを狙ったはずが一日曇りですっかり色あせ&伸びのびしちゃってがっかりしたばかりです(汗)
ありがとうございます~もうちょっと我慢しよう・・・

No title

カットは夏明けでもいいんじゃないですかねー??
梅雨・夏にもっと伸びる可能性もあるし。
静夜は伸びやすいコではあるみたいですよ。

セネシオちゃんは全くわかりません。。(^^;)
ごめんなさいねww
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。