スポンサーサイト


復活♪

ずっと下葉枯れ、シワシワで悩んでいた「トップスプレンダー」
プラ鉢植え替えが功を奏したようで、購入当時のようにいきいきしてきました♪♪

20100520.jpg
新しい葉っぱはきれいなハート型
20100520b.jpg
下葉も元気そうです。

Shizukaさんが素焼きとプラ鉢のトレードについて記事にされてたのですが、ほんとに効果テキメン!!
ほったらかしにしててごめんね・・・・
悩んでた頃はこんな感じでした・・・2009/12/09

復活(を願って)もうひとつ。
腐れちゃった「初恋」。
前回の記事後すぐに、カットしたのですが、やはり本体はダメでした・・・
20100520a.jpg

でも、はずれた葉っぱに無事だった子がいくつかいたようで、葉ざしっ子が出掛かってます♪♪
P1100499.jpg P1100500.jpg
がんばってね~!!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 エケベリア・トップスプレンダー 多肉植物 トップシータービー

スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なつさま

初恋のお花ってほんもの見てみたいです~♪
うちでも咲かないかな??
まだまだミニミニなので来年に期待・・・

なるほど土も色々考えれば、工夫できるんですよね。
色々勉強になります・・・

こてっちさま

なるほど、保水性と耐寒性がどちらも確保できるんですね~♪
うちも結構ぎゅうぎゅうになってるので、これから気をつけます・・・

やっぱりぷっくぷくでこそ多肉ちゃんですよね!!

Shizukaさま

トレード成功しました♪
私がついつい水遣り忘れて間隔あきすぎる傾向があるので(苦笑)プラ鉢がちょうどいいのかもしれません・・・
伸びないように、ほどほどの調節が必要ですね><

初恋は葉ざしっ子と小さい三頭立てが残ってるのでがんばってくれるといいな♪

No title

やっぱり鉢は大事ですね
他には、保水性の高い土の割合を増やすと、同じような効果が出ますよ
私は、よくその方法を使ってます

うちの初恋は、困るくらい増えますよ
そして、花が咲く咲く!!!
何鉢もあるんだけど、みんなつぼみ持ってます

No title

プラ鉢いいですよね(*´ω`*)
冬の間とか根が冷えないし、Shizukaさんもおっしゃるとおり、ある程度保水も出来るし^^

うちみたいに、密集させておいておくと、夏場通風がっ確保出来なくなるんで、素焼きにシフトしてます^^

ぷくぷくに復活すると嬉しくなりますよね^^

No title

きれいになってますね~!
やっぱりある程度の水を保てないといけませんね。
けど、逆に夏はこれのせいで伸びるってのも起きるので、
もしかしたら、また素焼き系に植え替えかもですよww

初恋はやっぱりダメでしたかー。。
けど、葉挿しが大丈夫そうでよかったですねー!
あたしが同じようになったときは葉挿しもダメだったので。。
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
