スポンサーサイト


悩み・・・

今、悩んでいること。
ずばり、多肉植え替え用の土をどうするか??です。

きちんと自分で配合して使われている方が多いのかもしれませんが、私には無理・・・
なので、HCとかで買える範囲は買ってみて試したのです。
で、わりとどの種類を植えても調子が良く、気に入っていたものが来るまで10分ぐらいのHCにあったので
それを春の植え替え用に買おう!!と行ったのに小袋しかない・・・

探し回るのは辛いので通販でもしようかなあと探したのですが・・・
なら、大袋じゃないと損な気するし・・・
 秋本 サボテン多肉植物の土15L

 サボテン・多肉植物の土 14リットル

 専用用土■培養土■サボテン・多肉植物の土 12L

こんなの・・・??どうだろう??
でも、送料がかかっちゃうんですよね~
一緒に多肉ちゃんでも買えればいいんですが、売ってないし。

多肉を扱っているお店の土とかやっぱりいいんでしょうか??
 
みなさんお気に入りの培養土とかありますか???


スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なつさま

やっぱり軽石や赤玉を混ぜてらっしゃるんですね~
試してみよう!!
ほんと、自分で配合するのが一番だとわかってるんですが、場所取るし、時間的にも培養土を使いたいんです・・・でも、ちょっとひと工夫は必要ですね><
がんばります(笑)

No title

私は基本的には作ってるけど(たくさんだと費用的にかさむので(笑))
簡単にしたいときは、やはり市販の多肉用土に軽石とか、硬質の赤玉なんかを混ぜたりしてます

市販の土は、堆肥分の多そうなのと、ほんと荒目のといろいろですよねーー
元肥えも入ってて簡単でいいけど

bisuiさま

コメントありがとうございます!!
軽石を混ぜる・・・それぐらいなら簡単に出来ますよね。大袋のなかった多肉用土はちょうどパラパラ感がちょうど乾燥しやすくて良かったんです。
それ以外のHCの多肉土(私の試したもの)は湿りすぎな気がして気に入らなかったので、軽石を混ぜれば似た感じになるかも知れません。
植え替え作業自体はもう少し先になりそうなので、他にいいものが見つからなかったら試してみます~!!
ありがとうございます♪ 

No title

こちらに書き込むのはもしかして初めてでしょうか??

あ~、土は悩みますよね。私も土難民なので、お気持ちよくわかります。土の送料がばかにならない・・・・
私は、2種類の多肉用土を使っていて、それぞれを、そのままか、軽石(小)を混ぜて使っています。
乾きやすくしたい度合いによって混ぜる軽石の量を加減しておりますが、それだけでだいぶ違いますよ~。
って、これじゃ相談の解答にならないなぁ。メーカーによって、多肉の土もかなり違いますものね。
土って、栽培環境次第で向き不向きが大分違うからなぁ・・・・
HCでは、大袋の取り扱いについて問い合わせしたのですか? 植え替えシーズンに向けて、入れてくれるかもしれませんよ?
・・・すみません、全然参考にならない意見でしすね<(_ _)>
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
