スポンサーサイト


参考書

私は、多肉ちゃんにはまったきっかけを実ははっきりと覚えていません
多分、散歩中に入った園芸店でその不思議なフォルムに一目ぼれして買って帰ったんだと思うのですが・・・

そのときは一鉢だけ寄せ植えして飾ろうかな?と少しだけにしたはず。
ただ、育て方がわからなくて近所の図書館で借りたのがこちらだったんです
51AA2YCTRGL__SS500_.jpg 多肉植物
 NHK 趣味の園芸より

まず表紙だけでも素敵なんですが、育て方や植え替え、葉ざしなどの方法もカラー写真入りで掲載されていてとっても勉強になりました。
それに、前半は素敵な寄せうえがたくさん載っていて これにやられたんでしょう(笑)
すぐに本も買いました。
例えば・・・
20100218g.jpg
こんな宝石箱の寄せ植えとか、
20100218f.jpg 渋い雰囲気のとか載ってます。

それからすっかり園芸店、HCは多肉探しの場となりました・・・

あ、他にも多肉関係の本は借りたのですが、図書館になかったので気になって買ったのはこちらです。
 育ててみたい!美しい多肉植物

内容はさっきのほど濃くなかったんですが、巻末の図鑑?は結構載ってます。

昨日、春の植え替えシーズンを前に(笑)久しぶりに出してきて読んだ所・・・
自分の間違いに気づいてしまいました
P1080233.jpg こういう「斑入り」
今まで「ハンイリ」 と読んでたんです~!!
正しくは「フイリ」なんですね!
(常識だと言われそう・・・汗)

いやあ、恥ずかしい・・・お店とかで探しながら口にしてたかも??
道理で変換しても出てこないはずだ・・・


ところで・・皆さんはどんな参考書をお持ちですか~??
もっと専門的な図鑑とかありますよね~ こういうの??

世界の多肉植物
私もいつか手に入れたいです♪
写真集にしかならなくてもいいから・・・
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なつさま

なつさまも図書館で借りてらっしゃったんですね~!!うちの市の図書館にはやっぱりなかったんです・・・>< いつか実物買うしかないかな??

No title

2冊とも私も持ってます(笑)
そして、2冊目のブリキのジョーロってお店も行きました
冬だったので、本に載ってるのもみんな冬支度で、よくよく考えてやっと本に載ってるあれかーってわかったり
いい時に写真撮ってるんだなあって思ったことがあります
3冊目は、図書館でずーっと借りてたら・・・ブラックリストになった(笑)

るぅさま

> 下の図鑑、図書館にあったんですね~!!
私も探してみよう・・・ぜひ中身が見てみたいんです~
ほんと、見れば見るほど欲しいものとか増えますよね・・・><

鈴さま

> ハオの写真集!!とっても綺麗でしょうね~♪
観賞用に置いておきたいです・・・

図鑑も参考になりそうだからぜひ欲しいんです、私も!
主婦にもボーナスとか欲しいな(笑)

こてっちさま

>ちはるさんってお洒落な家に住んでらっしゃるのテレビで見ましたが、多肉ちゃんも育ててるんですね~!!見てみたい・・・

ハンイリ、仲間がいてうれしいです(笑)
きっと他にも間違ってるんだろうなあ・・・
名前とかもフリ仮名欲しいときありますよね~><
銀揃(ギンゾロエ)もギンセンだと思ってたりしました・・・

月芽さま

>私も、改めて見てみて、ひきしまったエケさんとか、ちょっと考えさせられました・・・(笑)なんでも、上手に育てられるようになりたいですね~

No title

私多肉の本は古いものかハオルチアの写真集しか持ってないです
立ち読みはしますが、結構すごい間違えがあったりで楽しめます(違
図鑑系は高いですよね~
ああいうの見てたら欲しくなるので怖いですe-350

No title

みなさん持ってるんですね^^
私も一番上の本持ってます。
Amazonでの評価が高かったので、買ってみました。
一番下の本は図書館で借りたけど、めっちゃいろんな品種が載ってて、見てて楽しかったです^^
欲しいのがたくさんみつかっちゃいました…
そして、のめりこんでいったような^^;

No title

私も、「育ててみたい~」の本持ってます^^
あと、多肉の本じゃないんですが、ちはるの「家」って本で多肉が載ってるからそれも眺めて「いいなー」って毎度思ってますよー^^

「はんいり」私もずーっと最近までそう思ってましたw
文字にすると読み方が解らないですよね;;

No title

私も持ってます…♪
本を見てるだけでも…楽しくなりますよね…
でも…巻末の図鑑?とかを見ると…
うちの子たちの…姿や色が違いすぎてて…がっかりすることも…多々あります…(笑)

takatakaさま

やっぱりお持ちですか~!!
私も、多肉そのものにお金を使っちゃうので、いつか余裕ができたら、もっと欲しい~
いつになるやら・・・ですね

No title

私も このバイブル2冊持ってます~♪
まだまだ欲しい本 沢山あります

でも・・本=多肉  だったら
多肉ちゃんに投資しちゃなぁ~(≧∀≦)
プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
