

ぶどう狩り

週末、はじめて”ぶどう狩り”を体験してきました。
20101003.jpg

時期としてはちょっと遅いようで、もう数は少ないとのことでしたが、こんな立派な房があちらこちらに♪
20101003a.jpg

ぶどうって見た目では甘いかどうかなかなか見分けがつかず、同じ房の中でもとっても甘かったり、水臭かったり色々でしたが、こういう収穫ものって、自分で狩るっていうのがいいんですよね

P1130011.jpg
ソラマメも大好きなぶどうが食べ放題で大興奮!
小さな手に4個も5個も実を持って、かぶりついてました・・・笑

意外と食べられないと思っていたら、お水で冷やしていただいたおかげで元は取れたかな?!

大人が夢中になる頃には、娘は走り回ってましたが
20101003b.jpg
もちろん、このあと転んで傷だらけ(苦笑)のオチつきでした

次は何狩りかなあ・・・みかん?!

  

夏の遊び。

今日も多肉ちゃんじゃありません。ごめんなさい・・・

最近の私の日課。 それは午前中の水遊び。
もう8月も下旬だというのに、相変わらず連日35度なんですよ(涙)
公園なんてとけそうで近づけないし、クーラーのかかったところにお出かけするとなぜかお金がかかるんです・・・(ついつい買い物しちゃうから

試行錯誤した結果(←大げさ)
親は涼み、子どもは動き回って疲れるという理想的な場所は・・・こんなところ(笑)
20100824j.jpg 20100824i.jpg

20100824d.jpg 20100824b.jpg

20100824g.jpg
近所の河原では・・・晩御飯のおかずも取れます ↓
20100824f.jpg
もちろん食べませんよ^^;)


お弁当持って、昼過ぎまで遊んだら家に帰って一緒にバタンキュー
あまりの暑さか、ソラマメの泣き声に起こされて、なんやかんやしたら晩御飯です・・・
こんな毎日で疎遠気味なベランダ。

洗濯干しのついでにチラチラ観察したら、乙女心まで溶けてて悲しくなりました・・・
今年の暑さは水遣り禁止?!なんでしょうか・・・

お世話をしたくなる秋風が恋しいですね><)


涼をもとめて・・・

もう毎日、茹で上がっている毎日・・・少しでも涼しさを感じたくて、お出かけしてきました。
山の上の森林公園。

20100802g.jpg
”カンガルーの木”??

20100802f.jpg 20100802e.jpg
ほとりでたそがれる ソラマメ。

20100802d.jpg
仙人たち(笑)

20100802c.jpg
けもののおしり・・・

20100802b.jpg
このあじさい、横の丸いつぼみから咲くそうです~♪
不思議!!
20100802a.jpg はじけて・・・
20100802.jpg 咲くんです、へえ~ www

20100802h.jpg
バンザーイ



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

連休もよう

GWは今までが信じられないぐらい、暑い日々でした~!!
予定ほとんどしてなかったのですが、なんだかんだと出かけたので、結局出ずっぱりの5日間。
毎日クタクタになるまで遊んで、帰ってバタンて感じでした。

そんな模様・・・・
20100506d.jpg
牛見たり・・・

20100506c.jpg 牛になったり・・・(笑)

20100506a.jpg 鯉のぼり見たり・・・

20100506b.jpg 浜辺でたそがれたり・・・

まあこんな感じでした(

そして連休中に開いた 綿菓子・・・↓
20100506.jpg
「ロッティー」のお花です♪
P1100288.jpg 白と赤、紅白のめしべ??があるみたい~ 不思議です・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 多肉植物 ロッティー







コツがわかりました~

週末は 初めて ソラマメを連れていちご狩りに行ってきました~♪
20100427!.jpg
こんな風に高くなってるハウス栽培だったので、とっても採りやすく、そして幼児には届かないという安全設計(笑)
ちょっと感動してしまいました・・・

制限時間一時間だったのですが、もちろん食べ続けられたのは30分ぐらい・・・
必至にならなくても十分なんですね (><)

で、コツとは、「甘いいちごを見つける」コツです!!
これからいちご狩りに行く方はぜひ参考に・・・・ (なるかな

もちろんまず 真っ赤に色づいていること。
そして、へたが 上に反り返っているものが とっても甘かったです~!!

例えば・・・
P1090882.jpg P1090891.jpg
↑ こういう感じ♪

同じように赤くても こういうの↓ は すっぱかったりしました。
P1090883.jpg P1090884.jpg

これでもっと効率よく あまーいイチゴだけ食べられますね。
私たち家族がこれに気づいたのは、はや45分ほど経過した頃でした・・・(涙)

来年はリベンジだわ!!!

続きを読む

プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
