

放出の結果・・・

里親さまに色々送ったあとのベランダはもう大変なことになってました(笑)
不恰好だった寄せ植えを解体したり、色んな鉢から一部引っこ抜いたり・・・したもんで

そして、そんなこんなを片付けた結果・・・・・

20100922.jpg
こんなものができました・・・

これぞ。という感じの葉ざし鉢。
今年の初春に挑戦したものは酷暑でほぼ全滅(涙)してしまったので、リベンジ??


ちなみに、昨秋に葉ざしした子たちはこんな感じに成長しています♪
20100922a.jpg
20100922b.jpg
20100922c.jpg
ここまでくれば一安心ですが、来年も酷暑かもしれないし、この秋は多めに葉ざししようかなあと思ってます。
成長が遅くても、夏までにある程度の大きさになることがわかったので・・・・

そして、素敵な寄せ植えでも作りたいですね♪♪

影響されました・・・笑

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ青い?!

今日は葉ざしっ子。

20100820a.jpg
我が家では一番の多兄弟。「グラプト 初恋」
20100820.jpg
もう元の葉は役目ごめんかな??
枯れてきてます。でも、みんな十分ひとり立ちできそうですね♪♪


こちらは、「プラチェラ」
20100820b.jpg
これもところどころ、葉っぱが枯れてきてるのですが、
大きさはさきほどの「初恋」の半分ぐらいなんですよね~
大丈夫かな??ちょっと不安・・・

20100820c.jpg
もうちょっと母から栄養をもらっておくれ(笑)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 清楚で美しいフォルム。ギフトに最適です。[多肉植物]Boat pot S

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

可愛いですよ~♪

だいぶ成長した「古紫」の葉ざしっ子。
20100728.jpg
ちょっと夏色みどりな色合いもいいのですが・・・

P1120080_20100729212607.jpg 斑!!発見しちゃいました♪

てことで今日は葉ざしっ子(笑)
20100729a.jpg
色合いがきれいだったので・・・
どちらにもありますよね?? 姫と、白牡丹です。

P1120190.jpg こちらは・・・
「レズリー」

そして。
P1120196.jpg
20100729.jpg
SENさんにいただいた「グリムワン」
キミドリ色が美しいです~♪

どの子も秋には独り立ちしてほしいなあ♪♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

まだあった~><)

連日ですが、まとまったものは最後です。
葉ざしばっかりでつまんなかった方、もう一日お付き合いください・・・苦笑

20100712.jpg
もうすぐ葉ざし卒業組??ww
「花いかだ」、秋には一人立ちしてもらいたいところですが・・・

20100711e.jpg
「天使のしずく」 
うまく、根と芽が出てきたので、しっかり土に植えてあげました。
このぐらいから私は本格的に水遣りしています。

20100712a.jpg
そして、暑苦しそうなもけもけ部屋。

20100712b.jpg「月兎耳」に
20100712c.jpg「黒兎耳」
20100712d.jpg「銀箭」 が同居。

扇風機がいりそうですね

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

また葉ざしです。

葉ざし写真、いっぱい撮っちゃったので・・・

前回紹介のこの↓大鉢。
20100709e.jpg

ちょっとひいきにしたい子もいます♪
P1110563.jpg 我が家では初めて芽が出た「玉つづり」

20100711.jpg
そして、「エケ プラチェラ」
P1110560.jpg 元の葉はほんのり斑入りなんですが、どうかな??

別鉢ですが、
20100711c.jpg
「コンパクツム」

そして、
20100711a.jpg 「久米の里」

このあたりはもうちょっと大きくなったら、ひとり部屋与える予定です(笑)

ところで、葉ざしってたまに、根っこだけやたら伸びて芽が出ない葉がありませんか??
20100711b.jpg
こんなの
こうなっちゃうとそのままにしてても、芽が出ないまま枯れちゃうことがあるので、
私は根っこを土にしっかり埋めて、日光あたり気味でお水やってみたりします・・
これが正しいのかわかりませんが、以前ご紹介した「稲田姫」とかは成功したんですよね~。
P1100791.jpg これ←

なので、さきほどの根っこ長すぎ!!くんもそのようにしてみました。
さて、どうでしょうか???

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

satofu  (ややこしいので変更しました!)

Author:satofu (ややこしいので変更しました!)
関西在住1児の母です。
好きなものを記録を書き綴るつもりです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑参加してみました

width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="a4f365bba6cd8426893d21c415916323">



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
